H A P P A .庭 (旧 a sea  a land *)

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

成長した多肉植物の処理と整理 

おはようございます。 (*´∀`*)

今日は風強い。。。

洗濯物早く乾くかな?と思って

外に干したらハンガーのシャツ達が暴れはっちゃくで

やはりお部屋の中に後戻り。。。(゚∀゚ )

でも 『ステンレスのピンチ沢山ハンガー』 は干しちゃってます。

大丈夫かな?(^^♪

さてさて、多肉のアフターケアの事

ずっと気になっていたのですが

ご購入者さんからの

メールやイベントでお客様から

ご相談がありましたのでここで

私流アフターケアのご紹介です。(*´∀`*)

びよよ~ん
↑成長して背丈が伸びた多肉。
 見た目はジャンクテイストでいいのだけど
 ちょっと、まとまりに欠けちゃいます。



びよ~ん
↑こちらもビヨ~~ン。
 放ったらかしの期間がどれだけ長かったのか
 がバレちゃいますね。(^-^;



脇からも子株が。
↑主軸の親株はとうの昔に剪定して
違う鉢に植えたのですが
しばらくすると脇からも
子株が産まれてます。(゚∀゚ )
ありがたいような、
これ以上増えなくてもいいような。。。
鉢の管理も大変なので
増えすぎるとどうしていいか
分からない。。。という方も
いらっしゃいました。



子株ちゃん
↑でも、こんな姿を見ると
なかなか、『 捨てる 』というのは
罪悪感が。。。
これが、皆さんの悩み。。。だと思います。



この辺からチョキン!
↑私流は適当にこの辺で
チョキンします。
ん~こんな説明でいいのか。。。:(;゙゚'ω゚'):
ちなみに切っているのは
脇から生まれた子株ですよ。
これだけ子株を産んでくれた
親株さんはこのまま残してもいいし
鉢を増やしたくない方は
役目を終えたという事で
天国へ送って頂いてもよろしいと
思います。(^^♪



花が咲いている茎もチョキン!
↑花が咲いているのも切っちゃいました。
これはトイレの窓に飾ります。(*´∀`*)



チョッキン✃
↑子株が密集して窮屈です。(^-^;
これもチョッキン!



花がさいている茎
↑剪定した茎。
小さな小瓶に入れて
お部屋にちょっとした癒しを~。



剪定終了(*´∀`*)
↑長い茎は飾って楽しんで、子株は又土に戻します。
残った親株は邪魔になるなら
取り除いてそこに子供達を植えてあげても
いいですね。親は役目が終わったら
引退して若い子にその座を譲る。。。
ん~人間社会も同じですね~(^-^;。。。



浅くて大きな鉢に植えちゃいましょう(*´∀`*)
↑大きな浅めの鉢を一つ
ご用意して頂くと
増えた株をまとめて挿しておいたり
葉挿しできるので便利です。
こちらは1ヶ月位前に子株をまとめたものです。
又、一回り大きくなってます。
寒くなったら室内取り込んだり
外に置いたままにしたい方は
ビニール袋等に鉢を入れて
南向きで北が壁などで北風が
遮られてる所で保管して下さいね。k(n‘∀‘)η

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sealand721.blog115.fc2.com/tb.php/732-3a7304f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)