a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ビバーナム オノンダガ の成長記録 



おはようございます。 ヽ(´∀`)ノ

今日の宮城県は朝からシトシト雨です。

草木の葉っぱはどこか嬉しそうです。

オキニイリのビバーナムの

成長を過去写真からピックアップしてみました。

2014年4月
ビバーナムオノンダガ

4月の車庫小屋チューリップ

ホント、小さい苗木です。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
右側のひょろひょろ~っとしているモノです。
車庫小屋花壇


2014年5月
ホワイトリバースター


上の写真から2年後。。。
チューリップ2017



少しは木らしくなってきました。
北側なので、朝日が少しと西日が少しの環境です。
成長ゆっくりでしたが地植え3年経ったら
それらしくなりました。(っ*^ ∇^*c)
車庫小屋とビバーナム オノンダカ

『 車庫小屋とアケビの花 』   『 ビバーナムオノンダガ  』 



アケビの周りはアロマの香り。
癒されます♪
窓とアケビ2017




アケビ2017


モジャモジャ (;゜0゜)
車庫小屋とアケビ2017


チューリップ、ホワイトリバー (ノ)’∀`(ヾ)
チューリップ2017



昨年より花の蕾が沢山~ルンルン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
車庫小屋とビバーナム オノンダカ



ビバーナムオノンダカ





 



アジサイの根本にひっそりと咲く黒葉スミレ。
黒葉すみれ



アジュガの小道


少しずつ緑が増えてます♡
東こみち2017

『 斑入りのプルモナリア 』 『 パープル色の芝桜』 



 
3度目の春のプルモナリア。
何とか生き延びてます。
なかなか、大きく成長しないな~。
育て方もう一度調べてみようかな。。。
寒い方が得意で湿った所が好きだったような。。。
斑入りプルモマリア


ワイストに揉まれながらもひっそり存在している
半日陰のシバザクラ。 これは、芯が濃いタイプ。
芯が濃いシバザクラ


ワイルドストロベリーの花♡
可愛い~~ ヾ(o´∀`o)ノ
ワイストとシバザクラ



ようこそ! 私の部屋へ。。。(ツバメがお家に入って来た。) 



 
今年のツバメ初到来は3月31日。

毎日お家の玄関前にある巣で寝泊まりする日々が続いています。

人慣れしている(まだ、雛鳥がいないから。。。)ツバメのカップル。

キッチンで水仕事していたらダイニングをパタパタ上手に飛行する2匹のツバメ。(*゚Q゚*)

慌てて、玄関の方向に誘導しました。

興味深々なのか暫くいろんな所で止まって物色してる感じ。

ツバメってイルカに似ているなぁ。。。

どこか人懐っこく、賢い感じがします。

ツバメ2016


つばめ2016

アジュガ3種(チョコレートチップ、バーガンディグロー、ゴールデングロー?) 


こんにちは。

一気に庭が成長していて

春をゆっくり楽しみたいのに

次々と開花していきそうです。 

毎年変わり映えのない庭です。

物置のペイントしてないのが

自己嫌悪。。。(・ω・`彡 )з

あっ、色々苗木を注文しちゃったの。

植える所ないから大きなプランター買おうっと♡

そのうち、写真を撮りますね。。。(*ノ∪`*)

↓アジュガ♪
 真ん中はバーガンディグロー
 一番下は白っぽかったんだけど、見事に真ん中のバーガンディグローと同じ。
 確か、バニラチップかゴールデンアロー。でも、バニラチップってホント白っぽいですよね~。
 土かな~?
 一番上は、丈夫なチョコレートチップ。
 バーガンディグローは4度目のトライでようやく
 消えずに3年目の春を迎えてます。
2016東こみち、枕木



すみれ



↓青い花、ベロニカ オックスフォードブルー。
 昨年の初夏に植えたもの。
 こんな早い時期に咲くんだね~。
東こみち2016



↓強風でポキッと折れていたチューリップ。
 ピンクダイアモンドかアプリコットビューティ。
チューリップアプリコット

コバノミツバツツジ&ホワイトリバースターチューリップ 



↓コバノミツバツツジ白
今年で5年目の春を迎えました。
花数も多くなってきました。
コバノミツバツツジ2016




↓4年目のチューリップ。
そろそろ、リニューしなくては。。。
ホワイトリバースター。。。
2016スワンレイクチューリップ



北エリアのバラ、マチルダ


↓アイスバーグ
2016アイスバーグ

苺のコンフィチュール作りました♡ 



苺のコンフィチュール作りました。
前回は水分無くなるまで煮込んだけど
今回は早めに火を止めて余ったお汁でイチゴゼリーを作ったよ。
安価な値引きの苺でもやっぱり手作りジャム美味しいので。。。
又、値引きの苺パックがあったら作ろぉっと。♪(o・ω・)ノ))
苺ジャムと林檎ジャム




こっちは、林檎のコンフィチュールです。
シナモンたっぷり振りかけて蜂蜜と三温糖で煮込みました。
ボンヌママの瓶可愛いので、再利用です。ヾ(o´∀`o)ノ
ボンヌママの空き瓶




林檎、苺、ゼリーp(*^-^*)q 
高校生の2人の息子と私の取り合いであっという間に無くなります。 (゚△゚;ノ)ノ
コンフィチュール苺と林檎
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ジューンベリー***2016・April 





インスタグラムの投稿が続いております。Σ(゚Θ゚)

画像をクリックすると、投稿内容が書いてあります。

詳細はそちらで。。。。

ブログがホームなのですが、お手軽スマホで日々を綴っておりました。








お豆生活と珈琲生活 



    ↓ひよこ豆。
    1日お水に漬けて固めに茹でて
    大量なので冷凍庫で常備します。
    カレーライスやヒジキの煮物やサラダや豆ごはん。。。
    買い物しそこなった時にとっても便利♡



    ↓ハリオのコーヒーサーバー買いました。
     取っ手と蓋がアカシアの木です。
     職人さんによるハンドメイドなんですよ。
     今までは直接マグカップにドリップしてたけど
     サーバーを使ってゆったりと頂いてます。
     ハンドドリップの Coffee Life に憧れるなぁ~(*’U`*)

thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お薬師さん。。。ありがとうございました! 



 
昨日のお薬師さんの手作り市は

た~くさ~んのお客様で賑わっていました。

お花見に来られた方、桜の写真を脚立持参で撮影されてる方の多い事!

私たちも沢山の人のニコニコ~(* ´ ▽ ` *)に元気をもらい

お蔭様で楽しい一日を過ごす事になりました。

写真は自分のブースの写真は撮ってなくて

スマホで桜や美味しいモノの写真だけです。

ん~~最近花の写真少ないですね。 (´・_・`)

来月のお薬師さんも予約してきました。

お薬師さんは5月8日で一度終止符を打ちます。

6月は長男の大事な高校総体の水泳大会があったり

5月中旬からは新しい環境で一からの修業の身となるため

少しずつイベント参加は縮小していきます。
(あっ、今でものんびり活動でした。(´∀`*;)ゞ)

7月の名取の 『nukumori apartment 』 のイベントが最後になる予定。

9月の泉マルシェが名残惜しいのですが難しいと思う。。。

町内のお花の活動は回数を減らし今年度は継続させて頂きます。

心配してくださる方々もほんの少しいらっしゃるので(*´~`*)

新しい生活が落ち着いたら又話せる範囲で報告します。

自分が成長できるチャンスと思って

思い切って今迄のライフスタイルを変える事にしました。

では、拙い写真ですが、どうぞ~~♡












明日は 『 お薬師さんの手作り市 』 

 
こんばんは。

明日は お薬師さんの手作り市です。

桜や草木の萌に包まれた楽しい市になりそうですね。

私もとっても楽しみです♡

明日はゆっくりと

他の作家さんやの作品や美味しいものを早い時間に見て回りたい。

出来るかな。。。?



↓チマチマと小さいもの作ってました。



↓食べる紅茶。
 ストロベリーTea♡



↓昨日のおうちカフェ。 自分用のランチです。(^-^)/



4月5日**春庭** & 菖蒲田浜2016 


震災から5年が過ぎ。。。

公園が出来ました。

被災した方々の住まいや命を尊びながら

それでも、前に進んで成長して。。。

一人一人抱える問題はあるけど、

日々のちょっとした事にワクワク幸せを感じられればいいね。

私が一昨年植えたアジサイの道は盗られたり、

雑草を狩る時に根本からアジサイも狩られてしまい。。。

色々あったのですが、この大がかりな公園植樹に何か植えてくれそうです。

暫く自己嫌悪でアジサイの道を直視できずにいました。

防潮堤も高くなり、以前は気軽に砂浜まで行けたけど

長い階段を越えてビーチとなります。

奥の三角屋根はカフェができます。

5月初旬オープン♡
2016 菖蒲田浜


↓ニュアンスカラーのヒヤシンス。
 こんにちは~ヽ(´∀`)ノ (お辞儀)
2016春ヒヤシンス


↓二つの穴。 次男の松葉杖の跡。
 モグラもビックリしたかな?(゚∀゚≡゚∀゚)
北西庭2016年春


↓4年目かな?何とか今年も咲いたね。
 ちょっと、花は小さいな~。
2016ムスカリ



2016ピンク雪柳

↓アジュガ・ブロンズビューティ
 土のブレンドが良かったのか
 オバケなアジュガになってしまって
 今日は株分けをしました。
 根っこが大量です。 (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
20160405e.jpg

『 ピンク雪柳 』 と 『日々の暮らし』 




ガーデンLOVEな皆さん。

こんにちは。

久しぶりにホームへ帰ってきた感じです。

久々にログインしたら

ログイン出来なく、FC2さんとメールでやり取り。。。

ようやく、こちらへ戻ってきました。

本当はこちらがメインですが、

インスタの手軽さについつい、

スマホばっかり睨めっこ。。。Σ(ω |||)

インスタでは日々の暮らしをお伝えしてました。

FC2ブログはインスタの写真を手軽にブログに

アップできるので助かるのですが、

写真のクオリティがスマホ使用なのでイマイチ。。。Σ(´Д`*)

色々調べると一眼レフなんかで撮影したものをWI-FIでスマホに

タイムリーに送れるみたいなので欲しいな~と思案中。

そうすると、FC2ブログにも簡単に美しい写真でアップできるな~。。。

すみません、(;゜0゜) 独り言です。。。

宮城県も球根が顔を出し、早春の花も咲いてきました。

南に住んでる方のお庭を見ながら、

そろそろ、こっちも咲くかしら~?笑

と楽しみにしてましたよ。(*´∀`人 ♪

良かったら、画像あまりキレイでないけど、

見て下さいね♡♡♡ 

(写真クリックすると少しキレイな写真になります。)























2月、3月の予定 





2月25日(木)  園芸ガーデニング講座 (フェス用作品作り)
※数種の鉢からお好きな鉢を選び植え込みをします。




2月27日(土)~2月28日(日) 七ヶ浜フェスティバル

※新しく生まれ変わった公民館のエントランスを
14名の寄せ植え作品で彩ります♪



3月8日(火)  お薬師さんの手作り市 

※1年ぶり?の出展予定です。(^_^;)   
春の苗やリース等をお持ちします♪



3月26日(土) Smile マルシェ 

※こちらも、1年ぶりの参加です。(^_^;) 
春の苗やリース、ガーデン雑貨をお持ちします♪



