H a p p a .庭 (旧 a sea  a land *)

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

お薬師さんの手作り市(仙台陸奥国分寺) 


6月8日(金) は

仙台市陸奥国分寺にて

『  お薬師さんの手作り市 』 。

白いスモークツリーやピンクアナベル、ピラミッドアジサイライムライト(約100cm)、柏葉アジサイ

ボッグセージ、斑入りヘンリーツタ、グラス、クレマチス、山あじさい、ビバーナムスノーボール等

森のような雰囲気を演出できればなぁ・・・。




写真はダブルフラワーのドクダミなんです。

ちょっと匂い気になるけど、八重咲きで可愛い♡

そして、今日は寄せ植えレッスンでした。

皆さんとってもあたたかくて、私がいつも癒されるんです。

てんやわんやの私をフォローして下さって本当に有難い・・・。

今日はマニアックな苔の話しや害虫や雑草との共存について話が盛り上がりました。

雑草を肥料にして、土を作って、循環させて・・・。

いつもなら、ワードで資料を作って皆さんで勉強をするのですが

今年は私の忙しさもあって、資料を作らず、行き当たりばったりでお話させて頂いてます。

次回は21日。    花が一機に少なくなるこの時期にどんな寄せ植えをしようか思案中です。 


ドクダミとテーブル

ドクダミ

ドクダミ八重咲き

ありがとうございました♡ 


おはようございます。


5月31日に講座参加者様と

泉ボタニカルガーデンへ行ってきました!

様子や次回イベントの告知は

      ↓↓↓

www.instagram.com/happa__ya
 


    ヾ(o´∀`o)ノ

国際バラとガーデニングショウ2018と6月予定 




ブログでもしっかりと予定をアップしなきゃです。(^▽^;)
6月から・・・。


6月予定

1日(金) AM打ち合わせ・PMご挨拶まわり
3日(日) 植樹第2期工事&ご挨拶まわり
5日(火) 仕入れ等準備
6日(水)    打ち合わせ
7日(木) 寄せ植えレッスン
8日(金) お薬師さんの手作り市
9日(土) SEA SAW beachi ichi
       ビイチイチ
21日(木) 寄せ植えレッスン

  ※お庭の事、樹木の事、花苗の事ご相談順次承ってます。
     ナチュラルな雰囲気がお好きな方、植物が好きな方、自然を楽しみたい方向けのお庭作りです。
     ゴツゴツした雰囲気のある石やレンガが好きな方、優しい気持ちになれるお庭作りを提案しています。
     雑草と上手に付き合いながらも緑に囲まれた庭作りを一緒に考えていきませんか。

  ✉ sealand.7@i.softbank.jp
  ✉ happa_ya@outlook.jp




国際バラとガーデニングショウ2018 


国際バラとガーデニングショー 

国際バラとガーデニングショー水

こんにちは。

国際バラとガーデニングショー2018が無事に閉幕しました。

沢山の方に見て頂き嬉しいメッセージを沢山頂きました。

中には涙を流されて感動して頂いた方もおりました。

『 癒された 』 ・ 『 優しい 』 ・ 『 可愛い 』 ・ 『 心に響いた 』 の声がとても多かったです。

自分では客観的に自分を見れない部分もあるので

この路線が自分らしさなのかと改めて感じた次第です。

小さな女の子がお母さんの作った庭で過ごす様子を表現しました。

お客様からは女のお子さんがいると思われましたが

我が家はバリバリの男家系です。

そして私以外の夫、長男、次男とも真っすぐなタイプなので

私の好みを理解しがたいです。笑

夫も見に来てくれたのですが、私の作品よりも

お隣のブースに感動してました。笑

何となく分かってましたが。

作り手の性格が夫に似ていたので多分好みが一緒なのでしょう。笑

なかなか、ブログの更新が滞ってます。

Instagramは日々更新しておりますが

Instagramをされてない方の為にも

国際バラとガーデニングショーの様子を頑張りたいと思います。

お庭の相談承ってます。

ホームページ・・・Happa .庭 内に連絡先が掲載してます。

メール   ・・・happa_ya@outlook.jp

      ・・・sealand.7@i.softbank.jp

一軒家の他、マンション、ビル屋上等の緑化も可能となっております。

日々勉強しながらですが、周りの方に支えてもらいながら

女性らしい繊細な仕事をしていきお客様の笑顔を見ることが

私の最大の幸せかな・・・と。


ガラス瓶と花枝 



おはようございます。



お庭のアケビとシジミを大きな

ガラスの瓶に無造作に投げ入れました♫




最近は国際バラとガーデニングショー

準備に追われてます。

モルタルコテ仕上げ。

打ちっぱなしか、

色を少しだけ明るくするか・・・。

日差しで色が変わるので迷っちゃいました

が少しだけピンクがかったホワイトグレーで

ペタペタペタ。。。。   

ペタペタペタ。。。。。 

次は古道具屋さんで購入した

ドアの色塗りです!

今日も素敵な一日になりますように。。。

20180427a縮小

寄せ植えレッスンありがとうございました! 


こんにちは。

本日は七ヶ浜の寄せ植えレッスンご参加頂き誠にありがとうございました。

皆さん私のお話しをしっかり聞いてくれて協力的で

本当に愛情沢山いただきました。

私も皆様の愛情を無駄にせず更なる愛情で返していけるよう

日々感謝の気持ちを忘れずに沢山の植物を通じて色々お伝えできればなぁと思います。

スミマセン写真なかなか上手く撮れず。。。写真無いので過去PICです。

次回は5月31日(木)ミニバスツアーです。

帽子とお茶やお弁当ご持参下さいね!



green


小道ガーデン

Green Roop Sendai ありがとうございました! 

馬と草原

4月21日(土)仙台定禅寺通り~勾当台公園~錦町公園~肴町公園のGreen Roop  Sendai。

沢山の方にお越しいただきありがとうございました。
お得意様、懐かしいお客様、初めましてのお客様、キャストの皆様
お世話になりました!
次回のFESは10月との事。

今回街中では初出展。
車の交通量が多い中での搬入、搬出。
時間とご迷惑にならないように心かけて
何度も行ったり来たり。
帰りはクタクタでした。笑
色々お声かけありがとうございます。
諸々、お待ちしてます。

写真撮ってなく。。。
次の日遊びに行ったおさんのお写真で。。。
小屋の隣に土地を借りました!
西洋野菜にチャレンジしたいのですが今年はもう遅いので
トウモロコシになりそうです。
さんに色んな人参食べ比べもしてもらおうっと。








寄植え * LESSONご 応募ありがとうございます。 


1年ぶりに再会した七ヶ浜町での 『 寄せ植えレッスン 』 。

ありがたい事に16名の方が応募してくれました。

本当に感謝です!

少ない人数は一人一人の親密度が増してそれはそれで楽しく

その後のお付き合いも続くのですが

今回は16名。

私も愛情満タンにしてお花と葉っぱと愛を注げれるようがんばります。(*'ω'*)

・・・で第1回はペイント鉢だったようで。 (公民館の人曰く)

過去の写真を引っ張り出してみました。

培養土や草を混ぜてペイントしたんでした。

今回は混ぜずにシンプルマットなカラーでペイントしていきます。

鉢16個揃えれず、又探し回らなきゃです。

お花も万人受けが良いので揃えるか、マニアックでセンスある苗にするかで

いつも迷うのですが、その時の感性に従って選んできたいと思います♡

可愛いお花と出会えますように・・・。


ペイント2015


カップ鉢ペイント

GREEN ROOP SENDAI 


 おはようございます。(^∇^)ノ

 4月21日(土) に参加させていただくイベントのHPです。



        『 GREEN ROOP SENDAI 』



 素敵なSHOPが沢山です。

 パンは沢山買って冷凍保存。

 珈琲豆も選べない位の種類ですが(;'∀')

 お気に入りを是非!!

 Happa .庭 は

 春の花苗お持ちいたします。

 白が好きで白色ばっかりですが・・・・

 コーヒーとパンとお菓子と音楽とお花と・・・♡

 少しでも Happa を通して小さな幸せを感じて頂ければ・・・と思います。

 出店場所↓↓↓ マーケット7部門の21日(土)です。



GREEN ROOP SENDAI 出店場所







4月の予定 

おはようございます。

花粉症を治す方法を先日教えていただきました。
とても荒行なのですが、完全に治るならやってみる価値あり??かな。(;'∀')
個室1部屋を密閉して杉の木の花枝を大量にセットしてその中でしばらく過ごす…との事。( ゚Д゚)
予防接種では杉の花粉のアレルゲンを注射するので理にかなってはいますが。
そして、以前から疑問だった事、杉の木が昔より増えたから、という理由。
林業に携わる昔の人に伺うと昔も今と変わらない逆に昔の方が多かったと。
ただ変わったのは花粉が降り立つ土地が土ではなくアスファルト。
土だと染み込んで舞い上がる事がないのでしょう。


さてさて、久しぶりの更新はイベントの告知です。
よかったら是非足を運んで下さいね♡



4月8日(日) お薬師さんの手作り市

4月21日(土) GREEN ROOP SENDAI

4月26日(木) 寄せ植えレッスン

4月28日(土) 七ヶ浜ファーム植樹花苗植込み


3月8日お薬師さん手作り市ありがとうございました。 



ここ2年程は1年に1回の参加のお薬師さんの手作り市ですが

沢山のお客様に花苗やドライアレンジを見て頂きありがとうございます。

ブログ更新が滞っておりイベント前日にブログを見に来てくれた方へは

インスタグラムへの誘導も迷子になっていたようで反省です。

屋号を変更したため、インスタグラムとの連携ができていませんでした。

『  H a p p a . 庭 』 で変更されてます。

スムーズにワープ出来るようにしましたのでよろしくお願いいたします。




↓ビルベリー(ワイルドブルーベリー・半常緑)



しちがはま 

old photo 2016.01.26.
2016海冬

国際バラとガーデニングショー2017:::お気に入りのバラ::: 



こんばんは。

9ヶ月ぶりのブログです。(;゜0゜)

大分長期に渡ってのお休みでした。

こんなサイトでも見に来て頂いている方がいらっしゃるようで、|v・`)ノ|Ю

ありがとうございます♡

写真のバラ可愛いです。

タマカズラっていう品種で河合信志さん作です。

品が良くて少しピンクがかった白色です。

今はお庭屋さんでフルタイムで働いて、忙しく

なかなか以前のように

自庭のお手入れができてないけど、そのうち。。。??

自庭の写真もアップできるように。。。したいですね。。。(´∀`σ)σ

花活動休止中ですが、泉マルシェとハマデマルシェはださせて頂くことになりました。

泉マルシェは殆どが人に任せて自分はお店番ですが、

ハマデマルシェは昨年同様色々作ってお持ちしたいと思います。

皆さんの笑顔が見れますよう。。。楽しみにしてます♡

ではでは。。。

最近はSNSとの付き合い方に制限をかけて生活してますが

今日はインスタもアップしまーす。(*´v`)

タマカズラのバラ

たまかずらバラ

優しい色のビオラ 



紅葉で町の景色が秋色ですね。

来月は師走。

今年も本当に時間の感覚が早すぎて、一日があっという間で

時間の密度が濃くて。。。 全てが一瞬で終わる感じがして焦ってます。

この焦りは30代の頃から何となく感じていて

先輩ママさんからは

「 まだ、早すぎるよ~ 」 なんて言われていたけど。

今年ほど、ガーデニングをサボった年は無かった。

種まきもつるの誘引も剪定も水やりもおろそかでした。

春から秋までの現場修行と秋からのCADの学校通い。。。

ちょっと、頑張りすぎてマイガーデンの植物には申し訳なかったな。

CADの勉強も復習で夜中12時までやったり朝一番乗りで教室に入ったり。

ここで、久々に息抜きさせて下さい。笑

今日は、何もせず息子が借りてきた3代目JSBのビデオ鑑賞したり

皆さんの近況をSNSで拝見したり。。。

久しぶりに床に腰を降ろしてTVを見ました。笑

お友達と楽しい計画を立てたり。。。

平和な日常を味わいつつ。。。

今日一日のんびりさせてもらったので、

又、明日から前に進んでいこうと思います。

寒さが厳しい時節です。

お体ご自愛下さいね♡








2015*寄せ植え


2015**寄せ植え

泉マルシェ…9月17日(土) 

おはようございます。

今日は 『 泉マルシェ in sendai 』 のお知らせです。

今年は初めての欠席のつもりでしたが、

仲間の力を借りて存続する事にし出席させて頂く運びとなりました。

私は体だけの参加で仲間とお客様のフォローに専念致します。

お力添えをして頂く作家さんのご紹介です。

*   sizuku


*    K+


*    nonohana *


マルシェには

『  a sea a land * 』 で 参加しております。

コンセプトは以前と変わらないので

花雑貨・布雑貨を中心に皆様に喜んで頂けるモノをお持ちできると思います。

私はスマイルで皆様に愛を振りまきたいと思います。笑